日本人らしい美しさブログやるならJUGEM

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
精麻×古代蓮繊維作品*結び×産霊(むすび)の力を身に着ける 10:33
0
    今月末 10月29日(木)
    京都でさせて頂く 精麻×古代蓮繊維を使ってつくる
    アクセサリー系WSは・・・こんなイメージになりました!

    来年2016年は申年。
    すでにうけとっている2016年へむけたメッセージとパワーを
    封じ込めたブレスレットです。








    ○精麻&古代蓮繊維と紅白の縁むすび糸@出雲大社を使った アクセサリー

    ちょっと説明をしてみようかと…。

     来年2016年は申年。
    申年に赤いものを身につけるのはよい という言い伝えから
    天然石はガーネットを使用。
    (ガーネットは写真とは別のものになります〜後日お知らせします)

    ガーネットは石榴(ザクロ)石とも言われるのですが
    ザクロは開運、繁栄、招福をもたらす
    吉祥果ともいわれる果実です。

    ザクロの実のつけかたを見れば 子孫繁栄とか財運アップとか
    言わなくてもわかるって感じではありますが…^^;

    2016年で 私の中できている神様は
    サルタヒコとアメノウズメ。

     古代蓮繊維の茶色と菩提樹の実=申(猿) サルタヒコ 道拓きの神
    パートナーとなる アメノウズメは赤のイメージ =天の岩戸開きで有名な女神

    情熱的な踊りをする女神でもありながら
    サルタヒコとの素晴らしいパートナーシップは見習いたいところ。

    これからの時代、女性がより女性性を大切にし 開花させ
    道を拓いていくことが とても重要だと思います。

    そんなメッセージを結び(産霊)にこめてみました。
    総角結び と 淡路結び をいれています。 
     
    総角(あげまき)結び は 端午の節句に飾られる鎧などに使われます。
    無防備な背後を守る 護符としての要素が強く


    淡路結び(別名 あわび結び)は慶事(水引)で使われたり
    天地をあらわす アワ の言霊も入っていて
    開運のおまじない要素がふくまれています。

    そして 出雲大社さんの縁結びの糸をつかって
    ある意味最強すぎる?ブレスレットになりそうです(笑)

    ただ、繊維の扱い方や 結びを理解する といった部分は
    人それぞれ 経験値が違うので
    こちらの写真の作品を そのまま創るのは難しいかもしれません^^;

    つくり方は丁寧にお教えしますが
    こちらの作り方にとらわれず 自由に創っていただけたらと^^
     
    自分らしい2016年ブレスレットを
    自分の手で創ることが 自分にとっての
    開運、繁栄、招福になるのですから♪

    …いきなりこんなの作れない〜という方にも
    第一部で 精麻って何?精麻と仲良くなろう♪ という内容で

    精麻×古代蓮繊維の お麻(ま)もり叶結びチャーム をつくります。
    結びが 口 + 十  となることから 叶結び。… 形霊です^^




    -------------------------------------------------------------------------------
    日時 10月29日(木)

    場所 Esalen*Aromatherapy〜和みのサロンnakwach〜
    (最寄り駅・阪急桂駅〜自宅サロンのため詳細はご予約時にお伝え致します)

    ○第一部 精麻ってなに?精麻と仲良くなろう♪ 10時〜12時  参加費3300円


    *精麻の原料、大麻(おおあさ)の話
    *大麻エッセンスで禊祓いスプレーをつくろう
    *精麻に触れてみよう 
    *精麻でお麻(ま)もり叶結びチャームをつくろう
    *お麻(ま)もり叶結びチャームを折形で包んでみよう


    ○湯葉丼ランチ&ミニお茶会 12時〜13時半 参加費1500円
    美味しい生湯葉をたっぷり使った野菜中心のランチとお茶会です。
    れんきさんを囲んで楽しいランチ&ティータイム
    をご一緒にぜひ♡

    ○第二部 精麻&古代蓮繊維でつくる2016年アクセサリー作り 13時半〜17時 参加費6600円
    精麻&古代蓮繊維と紅白の結び糸を使ったアクセサリー作
    出雲大社さんの縁結びの糸を使ってある意味最強すぎるブレスレット♪
    「自分らしい2016年開運ブレスレットをご自分の手で創られることが自分にとっての開運、繁栄、招福になりますよ〜♪」とれんきさん談

    また、「ご神事に使われる精麻。繊維はすこしクセがあるので、できれば一部も参加して頂いて、繊維になれていただけると二部参加のブレスづくりがスムーズだと思います^^」とのこと。
    一部&二部通しでのご参加がおすすめです

    一部&二部参加者さまにはれんきさんからすてきなプレゼントがあるかもしれません♡お楽しみに♡
    さらにランチ&お茶会に来てくださった方には、私からもささやかなプレゼントをご用意しております♡


    ご予約お問い合わせはお気軽にどうぞ♡
    FBメッセージまたはnakwach8esalen@gmail.com 鈴木まで
    心よりお待ち申し上げております♡


    -------------------------------------------------------------

    どちらも参加しやすい京都価格にしてあります〜^^

    ご縁のある方とよきタイミングで 楽しい時間が過ごせること
    今から ワクワク楽しみにしています☆

     
    | 精麻・聖麻・日本の麻*作品 | comments(0) | - | posted by lotusbright
10:33
    0
      | - | - | - | posted by スポンサードリンク
      Comment








      << NEW | TOP | OLD>>