日本人らしい美しさブログやるならJUGEM

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
【その弐】不思議な感覚あれこれ…徳島の旅  11:39
0

    不思議な感覚あれこれ…徳島の旅 。その弐。

     

    徳島滞在2日目は 神社さん巡りとなりました。

     

    まずは名前を失念してしまったけど

    とても気持ちのいい きっと地域の人に大切にされているであろう

    神社さん境内で撮った写真から。

     

     

    お次は 伊射奈美神社へ。

     

     

     

     

    天磐戸神社を目指しながら

    峠道ドライブを楽みつつの景色

     

     

     

     

    上流の水が水色!!! ほんと綺麗でした☆

     

     

    道中惹かれて導かれた 下宮神社

    御祭神は こちら

     

     

    天太玉命は 忌部(斎部)の氏神様で

    この一族が 古代朝廷における祭祀を担った氏族であるとのこと。

     

    wiki先生によると

    氏族名の「忌(いむ)」が「ケガレを忌む」すなわち「斎戒」を意味するように、

    古代朝廷の祭祀を始めとして祭具作製・宮殿造営を担った氏族である。

     

    とあるので 精麻など扱っていることもあり

    なにか呼ばれた感があるのは 納得でした。

     

     

     

    紅葉がとってもきれいだったので

    ガラス越しのツーショット…

    けっして ○○写真ではありません(笑)

     

    この神社さんにある池がですね。

    なんだかやたら氣になったのだけど

     

    池のまわりに配置してある石とか

    池の後ろの木がねじれているのとか

    ボルテックス観じるのは私だけ?

     

    鳴門の渦に続き…またまた渦巻きですか?

     

     

    あれこれと寄り道をしつつ

    辿り着いたのは 天磐戸神社。

     

     

    鳥居のところに 不自然な白い紐がひいてあり

    「これって 出入り禁止ってこと?」

     

    ということで 鳥居の前でのご挨拶となりました。

     

    「ここまで来たのに入れない〜」といった感情も湧かず…。

     

    天磐戸神社に近づいた道で

    急に不思議な風が吹いたので そんな予感はしていたのでした。

     

    こんな時によく来たね〜と

    神様が言ってくれていたのかも???

     

    結局のところ 天磐戸神社に

    行けたか 行けなかったか ではなく

     

    天の岩戸を開くのは 自分自身

    ということなんだろうと思います。

     

    御神意を強く感じた1日は

    とても印象深く 今後の私にとって

    忘れられない体験ができた日にもなりました☆

     

    日常を離れた時

    神さまは 思ってもみない

    いたずらのような 粋なメッセージをくれるんだよな〜^^

     

     

    ゆみゆみ 長時間の運転 お疲れさまでした!

    ゆみゆみの愛車 ヴィッちゃんも

    ほんとうに愛りがとう〜♡

    | 雑記帳 | comments(0) | - | posted by lotusbright
    スポンサーサイト 11:39
    0
      | - | - | - | posted by スポンサードリンク
      Comment








      << NEW | TOP | OLD>>